ほっと整体整骨院トップページ > ほっと整体整骨院通信 > 自宅で簡単!カラダを温める方法

自宅で簡単!カラダを温める方法

2019.12.24

朝、寒くて起きるのが辛くないですか??
ずっと布団の中にいたいですよね?(+_+)

今回は、簡単に身体を温める方法をご紹介します。

めっちゃ簡単!グーパー運動

椅子に座り、手足をグー✊パー✋するだけ
心臓から遠い場所が冷えやすいので手足を動かすだけでも血流が良くなりポカポカになります。

 

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれており、心臓と同様にポンプ作用があります。
心臓から一番遠い足先になると血流が悪くなり冷えてしまいます、そこでふくらはぎのポンプ作用を活かす事で足先まで行った血流をまた心臓へ還し血の循環を良くしていくのです。
その方法とは、一番簡単なのが『ストレッチ』です。

・座った状態で行う場合
①床に座った状態で右膝を立て、右腕で右膝を抱える。
②左足はまっすぐ伸ばし、その足先を左手でさわる。※この時、左足先を手前に向けるように引っ張ると伸びた感じが強くなる。
③呼吸を止めずに、左足を10秒間引き続ける。このとき、ふくらはぎが伸びている事を感じるのがポイント。
④右足も同様に行う。

・立った状態で行う場合
①壁に両手をつける。※この時、両手を肩幅よりも少し広げるのがポイント
②右足を前、左足を後ろに出して、後ろに出した左足に体重をかける。※この時にふくらはぎ全体が伸びるポイントを探す。
③20秒ほど伸ばす。※反動をつけずに静止するのがポイント(反動をつけると筋肉を傷めてしまう事がある為)
④左右の足を入れ替えて同様に行う

 

早歩き、Fast walking

いつもの歩くスピードより少し早めの速度で歩くことで下半身の筋肉が多く使われ、全身の血流アップに繋がります。
早歩きをすると普通のウォーキングよりも2倍のエネルギーを消費できると言われており、ウォーキングはスポーツジムへ行かなくてもすぐに始めることができて、お金もかからないのがポイントです。
出来るだけ階段を使うようにしたり、歩く距離を増やすことで日常生活の中に積極的に運動を取り入れてもいいでしょう。
根本的に冷え性を改善するには、運動を毎日継続することが大切です。
運動が苦手な方にも簡単に継続できるのは、早歩きのウォーキングです。
通勤・通学に車や電車を使われる方は、休日にお買い物へ行くときや近所のお出かけは早歩きでウォーキングをしてみてはいかがでしょうか?

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

まずはお気軽にお電話でご相談ください

0722454155

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

住所
〒590-0834
大阪府堺市堺区 出島町2-5-5 アーバン湊 1F
診療時間
月・火・水・金
9:00〜12:00,14:00〜19:00
土 9:00〜14:00
(祝日は通常営業)
定休日
木・日
アクセス
南海本線湊駅から徒歩1分

0722454155

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

LINEアカウント

お友達追加して頂くと、、、 直接ご予約を取ったり、気になる事があればいつでもメッセージを送る事ができます。 また、お得なクーポンやイベントも配信しております!

メニュー・料金
脊柱骨盤矯正
超音波
腰の痛み
肩・首の痛み
もみほぐし
鍼灸治療
往診
サイトメニュー
スタッフ紹介
ブログ&お役立ち情報
ほっと整体整骨院通信
筋肉と関節の専門家ブログ
求人情報
WEB限定メニュー
ほっと整体整骨院院内案内
会社概要・アクセス・院内紹介
プライバシーポリシー

ほっと整体整骨院

メールでご予約お問い合わせ

  • 所在地

    〒590-0834
    大阪府堺市堺区 出島町2-5-5 アーバン湊 1F

  • 診療時間

    月・火・水・金 9:00〜12:00,14:00〜19:00
    土 9:00〜14:00
    (祝日は通常営業)

  • 定休日

    木・日

  • アクセス

    南海本線湊駅から徒歩1分

pagetop